ボードゲーム定例会レポート
2015/5/2〜3
『あらいとすたっふ&Doorゲーム合宿』


今回の定例会の参加者。5人

今回は泊りがけの自宅会でお送りします。
まずは『1889』

老舗ゲームで有名な『18○○』シリーズのひとつです。
鉄道会社の株を買って、鉄道を引いていくゲームです。

このゲーム、厄介なのがプレイヤーの個人資産と会社の資産が別なので。
会社の資産がスッカラカンだと、いくら個人資産がいっぱいあっても身動き取れなくなります。
なのに会社に金を稼ぐ手段が限られているし、
グズグスしていると、新型の機関車が流通して、旧式が廃棄処分になってしまうのだ。
慌ててもダメ、落ち着いてもダメ。
なるほど、奥が深いゲームです。

ただ、合宿向けゲームだけあってプレイ時間は軽く4時間・・・


お次は『森の影』

リアル火を使うので、公共施設ではプレイできなかったゲームです。
ロウソクの火を使って逃げる小人を探すゲームなんですが。
「え? いや、小人なんてロウソクなくても丸見えだろ?」
 と、思ったのですが。いざプレイしてみると。
「マジっ!? まるで見えんっ!!」
 本当、マジ驚きでしたw
 モタモタしていたら、小人たちに逃げられてしまった・・・・・・

一晩寝た後、翌朝、いよいよメインイベントの
『1856』

つまり昨夜やった『1889』のバージョンアップ盤(といってもこっちの方が古いですが)
1889より大幅にボリュームアップ!!
プレイ時間はなんと6時間!!!
ハンパねぇ! しかもそれでも早く終わった方だとか・・・
確かにこれは通常の定例会にはムリだわ・・・・・・
さすがは老舗ゲームといったところか。


クールダウンとして最後に『5本のキュウリ』を軽くプレイ。



これにて今回の合宿会は終了いたしました。


また機会があれば自宅合宿会をやりたいものです。



それでは次回もよろしくお願いいたします。


戻る

inserted by FC2 system