ボードゲーム定例会レポート
2015/10/18
『あらいとすたっふ10月定例会』


今回の定例会の参加者。7人


まずは『イシス&オシリス』

風変わりな陣取りゲーム。
あいての置いたタイルをうまく奪い取るかがポイントです。


お次は『まいにちなつやすみ』

『ノミのサーカス』の日本版でカードの色を集めて点数を稼ぐゲームです。
ただ高得点を集めるだけでは勝てません。
少ない点数もスリーカードにすれば高得点になりますし、
色を集めても高得点。
上手いテクニックが必要です。


お次は『アメリゴ』

ちなみにアメリゴとはアメリカ大陸の真の発見者の名前(アメリカ大陸の語源)
実はコロンブスじゃないんですよ〜ww
・・・・・・と、いう豆知識はおいといてwww
久々のコンポーネントが超豪華なゲーム。
このゲームの一番のポイントはなんといっても『ヴァレンシュタイン』でおなじみの『ダイスタワー』。
塔の中にコマを放り込んで、出たコマで判定する、というアバウトなシステムwww
だがそれがいいwww
ヴァレンシュタインでは戦争の判定で行いましたが、
今作では「どのアクションが『できるのか?』を判定する」のに使うという。
なんでやねんwww
だが、それがいいwww


お次は『ベガス』

おなじみダイスゲーム。
賞金が高いエリアは他の人とカブりやすく、
ダブルブッキングで共倒れになりやすいので要注意。


お次は『ラー』

久々の競りゲー。
強いチップを持っているからと安心しすぎて温存していると、
さっさとターンが終わってしまうので要注意。


お次は『7ワンダー』

世界の七不思議をベースに都市を発展させていくゲームです。
前回ブレイしたとき素材不足で身動きとれずに敗退したので、
今回は素材中心に発展させていったら、中盤、全然点が稼げなかったwww


お次は『ポートロイヤル』

稼げ!雇え!追い払え! な航海ゲーム
個々の得点が少ないので安心していると、
任務完了ボーナスで一気に高得点になって大逆転に・・・




それでは次回もよろしくお願いいたします。


戻る

inserted by FC2 system